現在位置: ホーム ニュース 東テイクオフに新しい風向風速計をテスト設置しました。

東テイクオフに新しい風向風速計をテスト設置しました。

パラ天気が不調な東テイクオフに、新しい風向風速計をテスト設置しました。

netatmo という2011年設立のフランスの会社のシステムでパラ専用ではありませんんが、全世界で利用されています。

このリンクをパソコンのブラウザでクリックすることで葛城山東テイクオフ付近の地図が表示され、東テイクオフの観測点マークをクリックすることでデータが表示されます。
もし、観測点のマークが表示されない場合は、地図右下の のマークをクリックして表示されるメニューから、この図のように気象観測所のフィルター処理のいいえをクリックして、その下の方にあるマップに戻るをクリックして下さい。

地図上の、このようにマークが表示されます。

この21という数字は現在の気温を表しています。 これをマウスでクリックすることで、いかのような詳細なでーたが表示されます。

気温、湿度、気圧、風向(この例では西南西)、平均風速、最大風速(突風というのは変な訳です)が表示されます。

風の時間ごとの変化など、より詳しいデータは、このリンクをクリックして、netatmo にサインアップして下さい。ブラウザでWebアプリの利用や、スマートフォンでのアプリでの利用が可能となります。以下の例はパソコンのブラウザで表示した風向・風速のグラフです。

Andoroid と iPhone にはアプリが用意されていて、こちらが一番使いやすいと思います。

テスト運用は5月中を目途に行い、トラブル等がなければそのまま継続運用できればと考えています。

不明な点があれば、会長までお尋ね下さい。